FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

島根県現地交流と歴史訪問の旅

GW後となりますが、島根県へ旅行しましたので記録させて頂きます。
すずめさんが、なちゃレポを楽しみにして下さっているそうなので

島根県の出雲・松江地方は交通機関も多いのですが、それ以外はあまりないので少しでも早く到着できるよう夜行バスを利用しました。
バス

仕事終わりに直行ということもあり、あっという間に爆睡…
ポケモンやる計画が!
明け方は1時間毎に寝たり起きたりでした。


朝の7:00頃鳥取県の米子駅に到着した後は、特急電車で江津駅へ向かいます。

江津駅

看板通り、島根県西部は赤瓦屋根がほとんどでした!

さて、ここからレンタカーで島根県川本町へ向かいます。
川、山がたくさんで良い感じです

川本町くらし情報センターに着いたあとは、スタッフの方に町案内をして頂きました。
中学校・保育園も見学させて頂き、(事前に許可はもらっていますが)こんな経験なかなか珍しいのではないかなと思います!
写真ではお見せできませんが、クラスあたりの人数も少なく、敷地も広く、自然豊かでとても良い環境だなぁと思いました。
中学校の校長先生が「子どもは宝」と仰っていた通り、一人ひとりを大切にされていることが伝わりました。
また、子どもたちも元気一杯で関わることができて楽しかったです


温泉に入った後は民泊「やんちゃんの里」でお世話になりました。
「おおかみ子どもの雨と雪」の家ようにお隣さんの家が遠く、これぞ田舎!って感じの自然豊かな場所です。

やんちゃんの里

ついたら早速、竹箸つくりの体験をしました
やんちゃんさんが所有している竹をナイフでひたすら削っていきます。

竹はし

1時間くらいかけてかんせーーい!

はし

慣れるまでは難しく、私は手伝ってもらいましたが完成すると嬉しいものです。
この後はこの箸を使ってご飯を食べます!


ご飯

美味しそうな和食!
そしてメインは野生のいのししの肉を使った味噌汁とてんぷら!

たけのこ、米、じゃがいも、たまごなど自家農園で栽培されたものが多く、とても美味しかったです
お酒を飲みながら、何時間も語り合いました。
ご主人が「明日もゆっくりして。ずっといていいからね」
奥さんが「なーに、電車の時間があるけん」
と笑いながら突っ込む楽しそうな会話。
ホント理想的なご夫婦です

翌朝、畑をみせてもらいおたまじゃくしがたくさん!

おたまじゃくし

大きいなかえるもいました。
夜はカエルが大合唱していました

カエル

とても広い田んぼや畑…ご夫婦で管理されていることにびっくりです。
そしてあっという間にお別れの時間。
今後はお庭に公園を作る計画とのことなので、そのときにまた遊びに行かせて頂きます!

やんちゃん夫妻とお別れした後、楽しかった川本町を離れることが寂しく、思わず泣いてしまいました



2日目は益田市を観光します。
まずは昼食…と思いきやめあての店が満席で入店できず
そんなこんなで適当に昼食を取ったあと、ガイドの友の会の方と益田市の歴史を学びました。

まずは雪舟について

雪舟

水墨画だけでなく、庭園も作っているそうです。
雪舟のかぶっている帽子らしきものは中国で活躍したときのもので、誇りに思っているそうです。
益田市には死去する直前にも訪れており、お墓も見てきました。

そして柿本人麻呂。

柿本人麻呂

地元の人は「人麻呂さん」という愛称でよんでいるらしい。
万葉公園には柿本人麻呂の歌を書いた看板がたくさんありました

夕食は焼き肉…と思いきや
お店がやっていない!?
本日二度目の残念会です

益田市三里ヶ浜の夕日です!

夕日

とってもキレイだ
そして夜は地元の伝統名物「石見神楽」をみました。

石見神楽

太鼓がドンドン。
台詞は少ないものの、古事記に出てくる日本神話を体で表現してくれます。
大迫力でした

3日目は出雲大社へ

出雲大社

川本町の方も益田市の方も「出雲は最近栄えたよね」と都会的なことを仰っていましたが、山があり海がありで自然もたくさんあるのです!
そして今回の目的は出雲の歴史を学ぶこと!
「出雲歴史博物館」へ向かいます。

出雲歴史博物館

たまたまであったおじさんが、とても語りたそうにしていたので話を聞いていると…
「遠くからよくきたね。せっかくだからいろいろ案内しようか」と展示解説をしてくださりました。
弥生時代の青銅器や銅剣が大量に出雲市から発見されてびっくりでした!
お忙しい中、本当にありがとうございました


今回出会った方々は皆親切で、こんなに現地の方とお話ができるなんて思ってもいませんでした。
一生忘れられない体験となりました。
とても楽しい3日間をありがとうございました。
また遊びに行きたいと思います


ナッちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学生時代 島根の友達がいたのですが
話を聞くたびに行ってみたくなる県でした
いつか行ってみよう 蒸気機関車乗ってみたいしー

コメント返し

島根良いですよね!
蒸気機関車は旧大社駅のことかな?
駅のホーム&線路まで残っていて雰囲気最高ですよね(^^)
プロフィール

ナッちゃん

Author:ナッちゃん
るなてぃっく艦隊所属のなちゃです。
よろしくお願いしします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。