FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城里町ふれあいの里オートキャンプ日記!

こんにちは。
今回はROとは関係ない話です。

2月11日~14日にて茨城県城里町ふれあいの里にてキャンプをしたのですが、とても良いキャンプ地だったのでレポさせて頂きますね!

まず,環境が素晴らしい
茨城県城里町は水戸のすぐ隣なので、千葉県から休憩込みで2時間で行けてしまいました。
スーパー、コンビニ、ホームセンターも車ですぐに行ける範囲です!
また車3分のところに温泉&プール施設があり、キャンプ利用者は割引券がもらえるところも魅力的です
(大人休日1020円が410円に!)

冬キャンプは初めてなので、私たちはAC電源付きサイトを選びました。
1人あたりの料金ではなく、1区画で換算されるので、大人数の方には良いですね

オートキャンプ場

この時第二キャンプ場の利用者は0人
管理人の方が「自由に選んでいいよ~」とおっしゃて下さったので、一番広く、且つ炊事場とトイレが近い7番サイトを選びました


7番サイト

上の画像の中央あたりにある小さい電気塔(コンセント指す場所)は常についているみたいです。
ということは電気塔の中にタープを入れれば夜も明るいじゃんということで…

設営完了

こんな感じになりました
(中に電気塔がすっぽり入っています)
設営中ランタンが壊れていたことが発覚…さらに懐中電灯の電池の節約にもなり、この明かり本当に助かりました!


炊事場とゴミ捨てはこんな感じ

水じ場

200円かかりますが、洗濯機と乾燥機もありました。
あと、トイレは洋式がヒータ付で温かったです

灰捨て

灰捨てもあり、ありがたいです

ゴミ箱

そして場内にも遊べる場所が!
雨が降ってしまい、今回はできませんでしたが有料でテニスができます。

テニスコート

アスレチックもいくつかありました

くじらさん

車ですぐ近くの水戸森林公園もオススメです。
山羊とのふれあい、アスレチック、巨大な恐竜の像の見学が楽しめます

管理人さんによると、新しくピザの窯焼きができるようになるそう
こんな本格的に焼いたらきっとおいしいに違いない。

ピザの窯焼き

キャンプ場を散策しているとこんな看板が

見晴らし台

「400mか、いってみよう」と行ってみたものの、山の400mはキツイ
息切れしてどんな景色が見えるのかと思いきや…
木が伸びすぎてで何も見えないではありませんか!!
管理人の方に聞いてみたら、昔はよく見えたのですが今は木が伸びて何も見えませんとの事w
要注意ですね

さて、冬キャンで一番心配なのが寒さ対策
今回のキャンプに向けてスノーピークの焚火台を購入!
これと炭火焼でBBQをしていたら結構温かく乗り切ることができました

焚火台

私は寒がりなので小さいホットカーペットを椅子やテントの下に敷いてやりすごしました。
そして意外にもきつかったのが洗い物!
お湯が出ないのでとても冷たかったです。
しかし、ゴム手袋を近くのスーパーで購入できたのでかなり役に立ちました


さて、私が旅行などで遠出した時にわりと気にしているのは星がみえるかどうか
今回のキャンプは水戸市という茨城県の県庁所在地(都会的)の近くに位置しているので、星が見えるかどうか心配だったのですが…
安心して下さい!よーくみえました
キャンプ場一帯が山の中にあるので、大丈夫でした。
晴れたのは1日目だけだったのですが、たくさんの星に感動してしまいました。
温泉の露天風呂からもよく見えましたよ!


最終日は雨で片付けが大変でしたが、割引券で温泉に入り、おいしい卵かけごはんを食べて帰宅しました。

卵かけごはん

茨城県は卵、りんご、鮎、芋、米…と有名どころがたくさんで素晴らしい場所でした
しかし、キャンプ中食べた貝が当たってノロになってしまうという…( ゚Д゚)

でもでも!そんなこともいい思い出と思えるくらい、楽しいキャンプになりました。
次は夏に行けたらいいなぁ

ナッちゃん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナッちゃん

Author:ナッちゃん
るなてぃっく艦隊所属のなちゃです。
よろしくお願いしします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。